Tales of Shigmax

でもそんなことよりおうどん食べたい

さっきのレシピ

【ヨーグルトチーズケーキ】

バター 60g

ヨーグルト 500g

砂糖 70g

レモン汁 適量

薄力粉 16g(3/4カップ)

 

なんといっても今回の料理の主役はヨーグルトです。たかがヨーグルト、されどヨーグルト、調理次第では乳酸発酵によって得られた酸味が砂糖の甘みと調和しそのほのかな味わいには、かのフェルメールもびっくり。牛乳瓶はオワコン

あ、

卵 2個

これも追加ね。

まず卵を冷蔵庫から取り出します。割ります。殻捨てます。これと一晩おいて水分を絞りきったヨーグルト、砂糖、溶かしバター、レモン汁を入れてかき混ぜます。手で混ぜるのでは限界があるので、くっ、ここは機械の力を借りて思いっきり泡立てましょう。ハンドミキサーとかあったら是非とも活用しましょう。僕みたいに腱鞘炎になる心配がおそらく減ります。

泡に角が生えるようになったら立つようになったら、ここで薄力粉豆乳です。投入です。

何となくもうそろそろいんじゃねーみたいな感じが漂ってきたら、そこでミキシングストップしましょう。

それをケーキの型となる予めバターを内側に薄く塗ったプレートかドンブリみたいなものに注ぎ、170℃に熱したオーブンで30分ほど。

灼熱に熱された容器表面に注意し、お皿にひっくり返してとんとんと叩けば完成。完成!

 

 

見た目よし、ほどよいきつね色に表面が焼き上がってる!真ん中にまだとろっとしてる部分が残ってて若干ミディアムレア!

自画自賛で申し訳ないですが、市販のチーズケーキよりおいしくいただけちゃいました。

本当に美味しく作れてしまったのでおもしろいオチとかなくてすみません。

ここにもう一工夫加えるとするならば、焼き上がってからのトッピングにフルーツを添えるとか?

チーズケーキって素材で勝負な面が多いから、トッピングとかあまり考えなかったなぁ。

 

初スイーツ作りは見事遂行達成されたので、余は満足です。

お試しあれ!